|
|
浴室ドアのDIYリフォーム、興味ありますよね!
私も以前から浴室のドアが気になっていて、ついに自分でリフォームすることにしました。
今回は、リクシルの「浴室ドア アタッチメント工法 リフォーム浴室中折れドア」を実際に取り付けてみた感想を、詳しくレビューしていきたいと思います。
特に、DIY初心者さんや、特注サイズで諦めていた方には、ぜひ読んでいただきたい内容です。
この記事を読めば、あなたもきっと浴室ドアのリフォームに挑戦したくなるはず!
なぜ、アタッチメント工法を選んだのか?
浴室ドアのリフォームを検討するにあたって、いくつかの方法がありました。
その中でも、アタッチメント工法を選んだ理由は、以下の3つです。
- 工事が簡単で、DIY初心者でも挑戦しやすい
- 壁を壊す必要がなく、大掛かりな工事にならない
- 比較的短時間でリフォームが完了する
特に、DIY初心者にとって、工事の簡単さは非常に重要です。
アタッチメント工法なら、既存の枠の上から新しい枠を取り付けるので、壁を壊したり、専門的な工具を使ったりする必要がありません。
これなら、私にもできるかも!と思ったのが、アタッチメント工法を選んだ一番の理由です。
商品の詳細情報
今回使用した商品は、リクシルの「浴室ドア アタッチメント工法 リフォーム浴室中折れドア」です。
- 商品名: 浴室ドア アタッチメント工法 リフォーム浴室中折れドア
- メーカー: LIXIL(リクシル)
- 工法: アタッチメント工法
- ドアタイプ: 中折れドア
- 対応サイズ: W525〜845×H1287〜2037mm(特注寸法 オーダーサイズ対応)
この商品は、特注寸法に対応しているのが大きな特徴です。
我が家の浴室ドアは、少し特殊なサイズだったので、既製品ではなかなか見つかりませんでした。
しかし、この商品なら、オーダーサイズでぴったり合うドアを作ってもらえるので、本当に助かりました。
取り付け前の準備
DIYでの取り付けにあたって、事前に準備しておくとスムーズに進められます。
私が準備したものは、以下の通りです。
- 新しい浴室ドア
- プラスドライバー
- マイナスドライバー
- カッターナイフ
- メジャー
- 養生テープ
- コーキング剤(必要に応じて)
- 取扱説明書
取扱説明書は、必ず事前に読んで、手順を確認しておきましょう。
また、作業スペースを確保するために、浴室周りの物を移動させておくことも大切です。
取り付け手順
いよいよ、取り付け作業に入ります。
基本的な手順は、以下の通りです。
- 既存のドアを取り外す
- 既存の枠を清掃する
- 新しい枠を取り付ける
- 新しいドアを取り付ける
- 動作確認を行う
各手順について、詳しく解説していきますね。
1. 既存のドアを取り外す
まずは、既存のドアを取り外します。
ドアの種類によって取り外し方が異なりますが、蝶番で固定されている場合は、蝶番を外すことでドアを取り外すことができます。
ドアが重い場合は、2人で作業すると安全です。
2. 既存の枠を清掃する
次に、既存の枠を清掃します。
新しい枠を取り付ける前に、汚れやホコリをきれいに取り除いておきましょう。
3. 新しい枠を取り付ける
新しい枠を、既存の枠の上から取り付けます。
アタッチメント工法なので、既存の枠に沿って、新しい枠をビスで固定するだけです。
枠が水平になるように、注意して取り付けてください。
4. 新しいドアを取り付ける
新しいドアを、新しい枠に取り付けます。
ドアを枠に取り付け、蝶番で固定します。
ドアの開閉がスムーズにできるか確認しましょう。
5. 動作確認を行う
最後に、ドアの開閉がスムーズにできるか、鍵の開け閉めは問題ないかなど、動作確認を行います。
もし、不具合があれば、調整してください。
必要に応じて、コーキング剤で隙間を埋めると、防水性が高まります。
実際に取り付けてみて感じたこと
実際に取り付けてみて、アタッチメント工法の簡単さを改めて実感しました。
DIY初心者でも、説明書をよく読めば、問題なく取り付けることができると思います。
特に、特注サイズに対応しているのが本当に助かりました。
既製品では諦めていた浴室ドアのリフォームが、ついに実現しました。
メリット・デメリット
この商品を実際に使用してみて感じた、メリットとデメリットをまとめました。
メリット:
- DIY初心者でも取り付けやすい
- 特注サイズに対応している
- 比較的短時間でリフォームが完了する
- 浴室が明るく、清潔感のある印象になる
デメリット:
- 既存の枠の状態によっては、取り付けが難しい場合がある
- 商品の価格が、既製品に比べてやや高い
まとめ
リクシルの「浴室ドア アタッチメント工法 リフォーム浴室中折れドア」は、DIY初心者でも簡単に取り付けられる、おすすめの商品です。
特注サイズにも対応しているので、諦めていた浴室ドアのリフォームに、ぜひ挑戦してみてください。
きっと、快適なバスタイムを過ごせるようになるはずです。
この記事が、あなたの浴室ドアリフォームの参考になれば幸いです。
|
|


コメント