|
|
せっかく浴衣を着るなら、ワンランク上のものが欲しいと思いませんか?
「遠州手しぼ浴衣」は、そんなあなたにぴったりの浴衣かもしれません。
今回は、実際に「遠州手しぼ浴衣」のメンズ浴衣セットを試してみた私が、その魅力をたっぷりとお伝えします。
「他の浴衣と何が違うの?」
「本当に値段に見合う価値があるの?」
そんな疑問をお持ちの方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。
遠州手しぼ浴衣とは?
「遠州手しぼ浴衣」は、静岡県浜松市で作られている伝統的な浴衣です。
その特徴は、なんといっても「手しぼり」という技法にあります。
職人さんが丁寧に生地を手で絞ることで、独特のシボ(凹凸)が生まれます。
このシボがあることで、肌にまとわりつきにくく、風通しが良いのが特徴です。
また、今回ご紹介する浴衣は、綿70%・麻30%という高級綿麻生地を使用しています。
綿の柔らかさと、麻のシャリ感を両方楽しめる、贅沢な素材です。
今回試した「遠州手しぼ浴衣セット」の内容
今回、私が試したのは、以下の4点がセットになったメンズ浴衣セットです。
- 手しぼり浴衣(生成り・無地)
- 浴衣帯
- 下駄
- 腰紐
浴衣、帯、下駄、腰紐がセットになっているので、すぐに着られるのが嬉しいですね。
特に、浴衣の色味が生成りの無地なので、帯の色を選ばず、様々なコーディネートを楽しめそうです。
実際に着てみて感じた「遠州手しぼ浴衣」の魅力
実際に「遠州手しぼ浴衣」を着てみて、私が感じた魅力を3つご紹介します。
- 肌触りが最高!綿麻素材の快適さ
まず、袖を通した瞬間に驚いたのが、肌触りの良さです。
綿の柔らかさと、麻のシャリ感が絶妙に組み合わさっていて、本当に気持ちが良いんです。
特に、手しぼりによるシボのおかげで、生地が肌にベタッとくっつかないのが嬉しいポイント。
汗をかいてもサラッとした着心地が続くので、夏の暑い日でも快適に過ごせそうです。
- 上品な生成り色が、大人の雰囲気を演出
浴衣の色は、生成りの無地。
派手すぎず、地味すぎず、どんな年代の方にも似合う上品な色合いです。
帯の色を変えるだけで、印象がガラッと変わるので、色々なコーディネートを楽しめます。
例えば、
- 黒や紺の帯で、シックで落ち着いた雰囲気に
- 明るい色の帯で、爽やかで若々しい雰囲気に
と、その日の気分やシーンに合わせて、自由にアレンジできます。
- 着るほどに馴染む、上質な素材感
「遠州手しぼ浴衣」は、着れば着るほど、その良さがわかってきます。
上質な綿麻素材は、洗濯を繰り返すことで、さらに柔らかく、肌に馴染んでいきます。
まるで、自分だけの一着を育てていくような感覚を楽しめるのも、魅力の一つです。
「遠州手しぼ浴衣」はこんな人におすすめ
「遠州手しぼ浴衣」は、以下のような方におすすめです。
- 普通の浴衣では満足できない、こだわり派の方
- 上質な素材の浴衣を長く愛用したい方
- 大人の男性らしい、落ち着いた雰囲気の浴衣を探している方
- 肌触りの良い、快適な着心地の浴衣を求めている方
少し気になった点
「遠州手しぼ浴衣」は、とても魅力的な浴衣ですが、少し気になった点もありました。
- 価格がやや高め
手しぼりという手間のかかる製法で作られているため、一般的な浴衣に比べると、価格はやや高めです。
しかし、上質な素材と丁寧な仕立てを考えれば、決して高すぎるということはないと思います。
むしろ、長く愛用できることを考えれば、コストパフォーマンスは高いと言えるでしょう。
- 洗濯に少し手間がかかる
綿麻素材なので、洗濯機で洗うことも可能ですが、できれば手洗いがおすすめです。
手洗いをすることで、生地の風合いを長く保つことができます。
洗濯表示をよく確認して、丁寧に洗濯するようにしましょう。
まとめ:「遠州手しぼ浴衣」は、特別な夏を演出してくれる浴衣
「遠州手しぼ浴衣」は、素材、着心地、デザイン、どれをとっても、ワンランク上の浴衣です。
少し値段は張りますが、その価値は十分にあります。
今年の夏は、「遠州手しぼ浴衣」を着て、特別な思い出を作りませんか?
期間限定の販売ですので、気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。
|
|



コメント